ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kazunao
Kazunao
当ブログの管理人ルアーフィッシングをメインに淡路島近海での釣行記録を投稿します。ショアジギング、オフショアジギング、プラッキング等、疑似餌で狙えるフィッシュイーターがターゲットです。お気軽にコメント/メールください。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
管理者へメール
TOHATSU

スズキマリン

2012年01月20日

ジグヘッドを自作ってみる

メバリングに使用してるジグヘッドです。

ジグヘッドを自作ってみる

(右)オーナーばり メバル弾丸
(左)DAIWA 月下美人S.W.ライトジグヘッド鏃(やじり)

を主に使用しています。

メバル弾丸は5本入で330円 1本あたり 66円
鏃(やじり)は4本入りで284円 1本あたり 71円

と、意外と高価...(^_^;)

釣れない時ほどテトラ際やボトムをタイトに狙いロストすることも多い。

一度、自作してみようかなと思い作ってみました。
自作と言っても、ジグヘッド用のフックと割ビシを組み合わせるだけ。

ジグヘッドを自作ってみる

がまかつのジグヘッド用フック JIG31 12本入りで284円 1本あたり 23.6円
割ビシ(中) 22個入りで53円 1個あたり2.4円

フックに割ビシを挟んでペンチを使って「ジグヘッドになれっ!!」と言いながらカシメますと...w

ジグヘッドを自作ってみる

こんな感じに整形されます。 アイ部分のバリを取ってキレイにします。

ジグヘッドを自作ってみる

ここまで1個約2分で作れました。 1個あたり 26円と安くできます。

ジグヘッドを自作ってみる

ワームをセットしてみても問題なさそうです。

1g以下を正確に量れる機器を持ってないのですが0.8gの割ビシを使ってるので0.8g前後でしょう。

このままでも問題ないでしょうが、強度を増すため、塗装してウレタンコートに漬けてみます。

ジグヘッドを自作ってみる

ウレタンコート乾燥中...

夜光塗料やケイムラでもあればいいのですが試作段階なので黒で塗ってみました。

自作品も使っていきますが、メーカー品のジグヘッドも使っていきます。

微妙な形の違いですが各メーカーでワームの動きや手に伝わる感覚が違いますからね。
使用するワームに合わせて使うジグヘッドを替えたりしています。

今度、実釣テストをしようと思います...メバルの好みにあうといいのですが(笑



同じカテゴリー(自作)の記事画像
ジグヘッドを自作ってみる Part2
ジグヘッド&アシストフック内職
メタルジグ自作
続・ジグヘッド自作
ライトゲーム用メタルバイブ自作
カニスプーン大量生産
同じカテゴリー(自作)の記事
 ジグヘッドを自作ってみる Part2 (2013-01-26 22:16)
 ジグヘッド&アシストフック内職 (2012-12-25 22:57)
 メタルジグ自作 (2012-02-09 21:25)
 続・ジグヘッド自作 (2012-01-24 18:39)
 ライトゲーム用メタルバイブ自作 (2012-01-07 23:21)
 カニスプーン大量生産 (2011-09-17 19:00)

この記事へのコメント
はじめまして

僕もジグヘッドを自作しているのですが、Kazunaoさんの割ビシJHが非常にきれいに整形されているのを見て驚きました。

どのようなペンチを使われているのかお聞かせ願えないでしょうか?
Posted by SOR at 2013年01月25日 21:51
> SOR さん

はじめまして 訪問&コメントありがとうございます。

いたって普通のペンチですよ(^_^;)

本日( 2013/1/26 )の記事 ジグヘッドを自作ってみる Part2
で整形の詳細を掲載してみました、参考になれば嬉しいです。
Posted by KazunaoKazunao at 2013年01月26日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジグヘッドを自作ってみる
    コメント(2)