ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kazunao
Kazunao
当ブログの管理人ルアーフィッシングをメインに淡路島近海での釣行記録を投稿します。ショアジギング、オフショアジギング、プラッキング等、疑似餌で狙えるフィッシュイーターがターゲットです。お気軽にコメント/メールください。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
管理者へメール
TOHATSU

スズキマリン

2012年06月08日

初夏真鯒

先日釣った真鯒、高級魚という響きが頭をよぎり、美味しくいただきました。

小さな頃から新鮮な魚を、いろいろと食べてますが、マゴチは食べたことがなかった。
釣れてくれたのも何かの縁、魚に感謝して食べるのが魚への礼儀。
食べないなら釣れてくれたのを感謝しすぐにリリースするのも魚への礼儀。

自分は食べないけど持って帰るとか、食べきれない量を釣って帰るとか
外道だからと陸に放ったらかしにするとか、そういうアングラーは好きになれない...

初夏真鯒

真鯒 64cm 2kg

エラ蓋の先に付いている刺に気を付けながら、初めて捌いてみた(^_^;)
なんとソルト&ストリーム7月号の開幕!マゴチ完全攻略2012にマゴチの捌き方まで載ってる...
3枚に下ろすそうな。
まず頭を落とすのだけど、真鯛並みの骨、いや真鯛以上かも..で包丁が入らない。。

なんとか頑張って頭を落とし、腹側から内臓を出す、アングラーが気になるところのベイトは腹になし。
卵を持ってる...マゴチは40cm以上になると全てメスになるのだとか。

知らなんだな(*´Д`)次回からは産卵前のこのサイズはリリース前提だな。

なんとか3枚に下ろすことが出来、真鯛と同様に皮を引きながら身から皮をはずす。
綺麗な白身で美味しそう。

初夏真鯒

釣ったその日に捌いてすぐに冷やし、少しだけ刺身で食べてみた。
このコリコリ感、見た目、甘みのある味、まさに真鯛に似すぎてる。
真鯛と言われてもわからないかも(^_^;)

残りは、冷蔵庫で寝かせて、本日、食べてみました。

初夏真鯒
アラの煮付け

初夏真鯒
握り寿司

初夏真鯒
卵の煮付け


アラの煮付けは、新鮮なだけに身がプリプリ、すごく美味しいね。
でも煮付けはやはりメバルだな、メバルの煮付けほど美味いものはない(*´∀`)

握り寿司は、寝かせていたこともあり身が柔らかくなっており刺身で食べた時より旨みが出てる。
真鯛の身に似てるが、寝かせても真鯛ほど脂がでない、でも煮付けると煮汁に脂が出る。
写真を見比べれば、捌いた日より脂がでてるのは解りますが、食べた感じ脂っぽい感じはない。

身だけを出されると真鯛と真鯒を見分けるのは難しいかなと思いました(^_^;)

最後に卵の煮付けですが、これは最高です。白ご飯と一緒なら、おかわりできますね(*´∀`)



初夏真鯒
先日釣ったメバルも大きめサイズを数匹持ち帰り煮付けで美味しくいただきました。

魚に感謝です、新鮮な美味しい魚を食べられるのは釣り師の特権ですね(*´∀`)


夏を迎え、疑似餌で狙える魚種が増える季節、次は外道ではなくマゴチ狙いで釣りたいね。




同じカテゴリー(マゴチ)の記事画像
ジグヘッドマゴチ
マイクロショアジギング
不調続きな釣果でフラット
台風一過フラットフィッシュ
大雨後の河口フラットフィッシュ
狙って釣るフラットフィッシュ
同じカテゴリー(マゴチ)の記事
 ジグヘッドマゴチ (2015-09-07 23:46)
 マイクロショアジギング (2015-07-23 23:14)
 不調続きな釣果でフラット (2013-10-09 23:15)
 台風一過フラットフィッシュ (2013-09-17 23:45)
 大雨後の河口フラットフィッシュ (2013-09-07 23:57)
 狙って釣るフラットフィッシュ (2013-09-05 23:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏真鯒
    コメント(0)