ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kazunao
Kazunao
当ブログの管理人ルアーフィッシングをメインに淡路島近海での釣行記録を投稿します。ショアジギング、オフショアジギング、プラッキング等、疑似餌で狙えるフィッシュイーターがターゲットです。お気軽にコメント/メールください。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
管理者へメール
TOHATSU

スズキマリン

2014年07月25日

オフショアジギングゲーム

釣り仲間とオフショアジギング、楽しい季節がやって来ましたよ。

オフショアジギングゲーム

前回、調査でベイトいるものの移動続けて難しい状況
釣れるかわからないけど、猛暑の中、出撃です(*´∀`)
釣り仲間Hと釣り仲間Kとの3人で猛暑の中、オフショアジギングへ
大潮の干潮から上げのタイミング狙いで遅めの干潮時出船、風無く暑すぎです(;´∀`)

ポイント到着時はまだ下げているのか、ゆっくり西へ流れる潮
ベイト写りは少ない、漁礁付近を流していきます。
前回調査からベイトは5cm~8cmのイワシと小さめ、小さめのジグをシャクッていきます。
スロージギングも開拓していきたいと思ってるので、潮弱い時にライトなスロージギング
EVER GREEN のCaprice Kid 30g で漁礁上を丁寧にフォールメインにスローに攻めてゴンッ

オフショアジギングゲーム

グングンっと重い引きに良型期待するも、揚がってきたのはコブダイw
ジギングで初めて釣りましたけど(;´∀`)、ボート際で写真撮ってお帰りいただきました。
続けて、丁寧に誘っていくと良型ガシラが続く、釣り仲間2人もガシラ、根魚が高活性。
ゴンッとガシラとは違う強い引き(*´∀`)

オフショアジギングゲーム

アコウことキジハタ、これは嬉しい、ジギングで釣ったのは初めて(*´∀`)

オフショアジギングゲーム

ガシラとは違う、強い引きもいいですね。

オフショアジギングゲーム

キレイな魚体でカッコイイですね、ありがとうとリリース。

TENRYU HORIZON HLJ62B-FML
DAIWA T3MX 1016SH
PE0.8 フロロ4号 16lb
EVER GREEN Caprice Kid 30g イワシ
DECOY TWIN PIKE #1

オーナー撃投エアロ40gで誘っていた釣り仲間Hにヒット

オフショアジギングゲーム

根魚ではない引き(*´∀`)

オフショアジギングゲーム

揚がってきたのはツバス

オフショアジギングゲーム

ベイトに合わせた、シルエット小さめのジグが良さ気
潮が変わり東へ流れだした、タイミングで深場40mラインへポイント移動
青物狙いのジギングに切替え
ベイト写りは少なく時おり、まとまったベイトボールが写る程度
ハマチがポツポツヒットするなか、流しながら、シャクリ続けてゴンッと

オフショアジギングゲーム

釣り仲間H、釣り仲間Kにダブルヒット、2人とも強めの引き。
グングンドラグ出されながらも楽しそうな、やりとり(*´∀`)

オフショアジギングゲーム

釣り仲間Hにメジロ 撃投エアロ40g、釣り仲間Kにハマチ TG CHIBIマサムネ80g

オフショアジギングゲーム

ブリぐらいあるような引きでしたが、メジロサイズ

オフショアジギングゲーム

ダブルヒット記念に挙げときました(笑

オフショアジギングゲーム

メジロは73cm 生け簀はハマチでいっぱい(;´∀`)
サイズ測定後、ファイトで疲れてるメジロを蘇生してリリース

オフショアジギングゲーム

ダブルヒットに若干、遅れる感じでハマチヒット(*´∀`)
釣り仲間Kにボトムでヒット、引きの強さからエソでは無さそう。

オフショアジギングゲーム

揚がってきたのはホウボウ

オフショアジギングゲーム

グゥー、グゥーと鳴いてます(笑

オフショアジギングゲーム

キレイな胸ビレがなんとも言えません(*´∀`)
なかなか釣れませんけど、とっても美味しい魚です。

魚種を増やしていくなか、目当ての魚が出てません。
表層では、時おり単発で跳んでるんですけどね。

オフショアジギングゲーム

ここで、釣り仲間Hがジギングで待望の、魚をヒット

オフショアジギングゲーム

目当ては、この美味しい魚

キャスティングで釣った方がポイント高いんやと(*´∀`)
表層を跳んでる奴狙って3発程連続で跳んだポイントにボートを走らせキャスティング
釣り仲間Kの表層引いてるペンシルベイトにトップでバシュッと出た(*´∀`)

オフショアジギングゲーム

単発で難しかったサワラキャスティング成功
トップで出ると興奮するね(*´∀`)

オフショアジギングゲーム

キャスティングで獲ってポイントUP(笑
ヒットルアーは、スカジットデザインズ SLIDEBAIT HEAVYONE

オフショアジギングゲーム

釣り仲間Hがジギングでサワラ追加、同じタイミングでヒットするもボート際でフックアウトバラし(*´Д`)

漁礁上で再度、Caprice Kid でスローに誘ってるとフォールでガツンっとバイト
ギュインギュイン出されT3 MXのドラグで止まりません(;´∀`)
PE0.8と細ラインで、止まらずにラインブレイク。

ライトタックルなので仕方ないといえば仕方ないんですが、
細ライン、軽量ジグでフォールで誘う、これでないと喰わない魚もいるでしょうから
懲りずにスロージギング開拓を進めて行きたいと思います。

釣り仲間Kにゴンゴン叩く引きのヒット

オフショアジギングゲーム

揚がってきたのは、釣り仲間K得意のジギングマダイ

オフショアジギングゲーム

目測40UPのマダイ、撮影後リリース

オフショアジギングゲーム

本日最後の、ひと流しも釣り仲間Kにヒット

オフショアジギングゲーム

丁寧にやりとりして引きを楽しみ

オフショアジギングゲーム

なかなか入らない、元気なハマチのタモ入れも楽しんで

オフショアジギングゲーム

高活性なハマチはジグ丸呑み

オフショアジギングゲーム

クーラーはサワラでいっぱい、生け簀はハマチでいっぱい

オフショアジギングゲーム

ジグ丸呑みでエラ傷ついたハマチと弱ったハマチの2本をキープし他はリリース



GoProで撮影、水中動画メインで編集

猛暑の中、魚種豊富、釣果そこそこ1日楽しめました。
ベイトが写れば高確率ですが、写ってなくてもヒットする感じ。
ベイトサイズに合わせて、40g~60gのジグ
シルエットの小さい80g前後のTGジグが良い感じです。

淡路島ジギングシーズン突入です。
サワラキャスティング、ライトなスロージギングも開拓していきたいですね。

マイボートで、ええ釣果出して楽しんでくれるのも船長としてとっても嬉しい(*´∀`)
ショアも楽しまないといけませんが、オフショアたびたび行きたくなる感じです。

PALMS METAL WITCH MTGC-632SF
SHIMANO OCEA JIGGER 1000HG
PE1.5 フロロ30lb
オーナー撃投レベル60g スローゼブラ





同じカテゴリー(オフショアゲーム)の記事画像
Beans鯛ラバ
ベイトキャスティングサワラ
海上調査 サワラキャスティングゲーム
海上調査 タチウオジギング
海上調査 タチウオジギング&キャスティングサワラ
ボートキャスティングブリ
同じカテゴリー(オフショアゲーム)の記事
 Beans鯛ラバ (2016-12-26 23:57)
 ベイトキャスティングサワラ (2016-09-07 23:57)
 海上調査 サワラキャスティングゲーム (2016-09-01 23:57)
 海上調査 タチウオジギング (2016-08-20 23:57)
 海上調査 タチウオジギング&キャスティングサワラ (2016-08-17 23:57)
 ボートキャスティングブリ (2016-08-09 23:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショアジギングゲーム
    コメント(0)