ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kazunao
Kazunao
当ブログの管理人ルアーフィッシングをメインに淡路島近海での釣行記録を投稿します。ショアジギング、オフショアジギング、プラッキング等、疑似餌で狙えるフィッシュイーターがターゲットです。お気軽にコメント/メールください。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
管理者へメール
TOHATSU

スズキマリン

2013年07月13日

トップチヌゲーム

暑い日が続いてます、これからもしばらく暑いです...夏ですからねw
トップチヌのデイゲーム、暑くてもバシュッと出たら気持ちいい。

トップチヌゲーム

トップゲームの魅力、操るルアーが見えること、ルアーを追う魚影、波紋、アタリの前に
視覚で興奮させられ、それに続く、派手なバイトに強烈な引き、堪らない(*´∀`)
昨年チヌトップで釣果を得て以来、チヌトップの魅力が忘れられない。
警戒心強く、見えててもなかなか喰わないチヌだけど、ポップ音にスイッチ入ると
何度も追い喰いしてくる奴、その引きは強烈。

中潮の下げ潮、夕マヅメの時間帯に合わせて河口でチヌトップゲーム
イナッコの群れが多く、生命感あり良い感じ下げ潮で程よい流れもある。

ポッパーでポコポコとやって誘い出す、ポッパーの後方から波紋が追っかけてくる。
直後にバシュっと出るも乗らず、その場でトゥイッチ、追い喰いしてきたバシュっとラインが張る
ジジジジジジーーっとドラグでる、寄せてくると目測40cmオーバーのチヌ、嬉しすぎなのだが、
ルアー交換時にタモを少し離れたとこに置いてきた(*´Д`)
取り込みに迷った瞬間、グンッっと強烈な引きの後、ラインテンション抜ける(T_T)

トップチヌゲーム

あかんやらかした...スナップが伸ばされてる(T_T)
自分の下手さが悔しい、タモは常に手の届く範囲に置いとかなイケマせん。
以前もそれでシーバス逃してるのに、学習足らずです。
「どうせ出ないでしょ」的な気持ちが悪いのです(*´Д`)

取れなかった悔しさ、魚の口にルアーを残した後悔、下手ですわ。
気を取り直し、続ける...

チヌチェイスあるも見切られる、、、小さなバイトあるも乗らず、、、に続いて
バシュっとキタッ ラインが張る、引きの強さから、さほど大きくない。
が慎重にやり取りし、足元に置いてあるタモでネットイン(;´∀`)

トップチヌゲーム

先ほどのチヌに比べるとあきらかにサイズダウンなキビレだけど、嬉しい。

トップチヌゲーム

キレイな魚体のキビレ

トップチヌゲーム

サイズは24cm、逃したチヌの半分(;´∀`)

トップチヌゲーム

続けて誘い出し、もう一本、同サイズのキビレで終了(;´∀`)

トップチヌゲーム

チヌを出したかった...チェイスあり、バイトありでチヌトップで狙えるシーズンに入ってると確信

トップチヌゲーム

デイゲームで狙えるチヌトップゲーム、トップキビレに終わっちゃいましたが
次回はチヌを取りたいね(*´∀`)


YAMAGA Blanks BlueCurrent 70/Ti PS
DAIWA CERTATE 2506H & RCS2506 SPOOL
PE0.6 フロロ2.5 10lb
DUO Tetra Works POCOPOCO
レインボー



同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
夕マヅメ河口ライトゲーム
夕マヅメッキ調査
トップチヌ狙いの...キビレ
KIBIRE GAME in 夕マヅメ
DAY KIBIRE TOP GAME
KIBIRE GAME(;´∀`)
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 夕マヅメ河口ライトゲーム (2016-05-12 23:57)
 夕マヅメッキ調査 (2013-09-27 23:31)
 トップチヌ狙いの...キビレ (2013-08-16 23:57)
 KIBIRE GAME in 夕マヅメ (2012-11-05 23:55)
 DAY KIBIRE TOP GAME (2012-10-08 23:30)
 KIBIRE GAME(;´∀`) (2012-09-22 23:56)

この記事へのコメント
トップゲームでのチニング、面白いですよね。
広島でも各河川でチヌゲームが最盛期になっていて、私もちょくちょく出撃しています。
広島ではチニング中に巨大なエイがかかることがあるので、スナップは丈夫なものを使うアングラーが多い様です。
Posted by いんど at 2013年07月17日 03:42
> いんど さん

チヌトップ、面白いです(*´∀`)

誘い方を工夫し小さなルアーを使う事が多いので浮力に影響を与えないように小さなスナップを使ってます。
小さなルアーだとスナップやフックのサイズでもアクションに影響あるんですよね。

うまくやり取りすれば問題ない強度ありますので通常なら問題ないんですがね、ルアーに直接結べば一番良いんですけどね(;´∀`)
Posted by KazunaoKazunao at 2013年07月18日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップチヌゲーム
    コメント(2)