ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Kazunao
Kazunao
当ブログの管理人ルアーフィッシングをメインに淡路島近海での釣行記録を投稿します。ショアジギング、オフショアジギング、プラッキング等、疑似餌で狙えるフィッシュイーターがターゲットです。お気軽にコメント/メールください。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
管理者へメール
TOHATSU

スズキマリン

2014年11月01日

明石オフショア釣行

急なオフショアジギングのお誘い

明石オフショア釣行

天候悪い予報でしたが、行っときました(;´∀`)
遊漁船船長から予約がキャンセルになったとのことで乗り合い募集
船長と知り合いな釣り友達Sクンからのお誘い、ポイントは明石

明石オフショア釣行

飲ませ6人とジギング4人の乗り合い、急なお誘いに集まった4人(笑
釣り友達Sクン以外は初めてお会いする方ばかり(*´∀`)

明石オフショア釣行

潮の具合から昼12時出船、船はスラスター装備の大型漁船で快適

明石オフショア釣行

最初から本命、明石海峡ポイントへ

明石オフショア釣行

いつも通ってる明石大橋ですが、海峡の真ん中で釣りするのは初めて

明石オフショア釣行

海峡の淡路側、水深40mから25m程まで、かけ上がるポイントを流していきます。
船長が水深をアナウンスしてくれますが、みるみる浅くなる。
230gのロングジグで40mでは底取れますが30m程まで上がってくると急激に
潮が速くなり底取ろうと思ってもジグが流され取れない、それに気づかないと永遠ラインが出る状況

廻りの飲ませ遊漁船を見てもラインのお祭り状態。
根がかり多発なポイントではジギング2名がジグ奉納
すぐに4ノット程で船が流され、みるみる橋脚が近づいてくるw
レンタルロッドな6人の飲ませの方たちは50号でも底取りに苦労している様子。

明石オフショア釣行

1時間弱、頑張って流してくれましたが飲ませの方たち、苦戦で
このままでは厳しいと船長判断でポイント移動、海峡を離れます。

明石オフショア釣行

鹿の瀬の北側付近、35mから20m程まで浅くなるポイントを流す
このポイントではセミロングの150g前後が良いとのこと。

明石オフショア釣行

ディープライナーSPY5の130gで誘っていきます。

ポイントも数ヶ所廻り、写りの良いとこを流してくれてますが、飲ませの竿も曲がらない(;´∀`)
ここまでで飲ませの方がハマチ1本とジギングでサバフグ1本と非常に厳しいw

丁寧にスローにシャクリ続けて、シャクッた後のフォールでゴンッ やっと来た(*´∀`)
デカイという程の重みはないが、ドラグ出してくれる引き

明石オフショア釣行

引きを楽しみ寄せてきて、釣り友達Sクンのタモ入れで揚がってきたのはメジロ

明石オフショア釣行

YAMAGA Blanks Galahad 62/4 SLOW
SHIMANO OCEA JIGGER 2000NRPG
PE2.5 オシアEX8 ナイロン40lb
DEEP LINER SPY V 130g NSゼブラ

流して続けて、釣り友達Sクンにツバス

明石オフショア釣行

雲の隙間に晴れ間が現れる天気、風もなくなりベタ凪

明石オフショア釣行

後が続かず、厳しい状況が続く

明石オフショア釣行

ポイント移動しては流してくれてますが、飲ませの方たちも苦戦な様子。
ジギングの方も厳しい状況が続く、日没が近くづき暗くなり初めたところでゴンッ

明石オフショア釣行

揚がってきたのはサワラ

明石オフショア釣行

ジグすっぽり丸呑み

明石オフショア釣行

美味しいお土産を確保

明石オフショア釣行

最後の流しが終わったところで予報どおり雨が降ってきた。
船中釣果も非常に厳しい、なんとかメジロとサワラで竿頭な感じ(;´∀`)
船は大きく快適で船長も良い方でした、明石海峡ポイントで短時間しか出来なかったのが残念
乗り合いではなくチャーターでお願いするのも良いなと思いました。

明石オフショア釣行

ジグシャクリながら横目で飲ませの竿先みながらノマセもしたいなと思ってしまいました(笑
ノマセも底取りからアワセの間もあり、簡単な様で難しい釣りですからね(*´∀`)

厳しい状況でしたが、メジロとサワラでタックルの入魂が出来たのが良かった。
明石海峡ロングジグでブリの目標が叶わなかったですけど(;´∀`)
お疲れ様でした。





同じカテゴリー(オフショアゲーム)の記事画像
Beans鯛ラバ
ベイトキャスティングサワラ
海上調査 サワラキャスティングゲーム
海上調査 タチウオジギング
海上調査 タチウオジギング&キャスティングサワラ
ボートキャスティングブリ
同じカテゴリー(オフショアゲーム)の記事
 Beans鯛ラバ (2016-12-26 23:57)
 ベイトキャスティングサワラ (2016-09-07 23:57)
 海上調査 サワラキャスティングゲーム (2016-09-01 23:57)
 海上調査 タチウオジギング (2016-08-20 23:57)
 海上調査 タチウオジギング&キャスティングサワラ (2016-08-17 23:57)
 ボートキャスティングブリ (2016-08-09 23:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石オフショア釣行
    コメント(0)